風景画の構図を考える! 美山町の茅葺の里

 京都府の北部に「美山町」という村がある。1993年に重要伝統的建造物群に指定されている。

 とんでもない山奥で、鉄道の駅など近くにはない。数年前に気の合う仲間と訪れたが、当然移動手段は車しかなかった。
 私は最近車を運転しなくなったので、もし一人であれば行けなかった場所だ。もっとも最近は本数は少ないが京都駅から直行バスが出ているそうだ。一人のスケッチ旅ならそのバスを利用するのがよさそうだ。

 さてこの時は、友人たちとの団体行動なので、本来スケッチの時間はとれないはずだった。でもせっかく重要伝統的建造物群保存地区に行くのならせめて一枚だけでもスケッチしたいと、旅の幹事に無理を言って、30分だけ自由行動を許してもらった。

 今回のテーマは「構図」だ。別の記事(詳細はこちら→)でも触れているが、「構図」は風景画にとって一番大切な要素と言っていい。
 この時は団体行動なので、勝手な行動で遅刻は許されない。じっくり歩き回り構図をあれこれ選んでいる暇はないのだ。
 単体の茅葺の建物で保存状態の良いものはかなり残っている。私の狙う日本の風景にふさわしい。
 しかしどうせなら町の雰囲気を伝える絵にしたい。つまりより多くの茅葺屋根を画面に入れた構図にしたいと考え、田畑の向こう側のあぜ道から描くことにした。
 最初に描こうと思ったのは一番左の写真の構図だ。
だがご覧のように、ここまで離れると、茅葺でない民家が多く画面に入ってしまう。
 瓦葺、あるいは茅葺屋根の上に金属屋根をかぶせてしまった家屋が相当ある。はっきり言って私好みの絵にならない。
 時間がないので、再度駆け足でもっといい場所を探しまわる。自由な位置から描けるわけではない。あぜ道の上からといいう条件だ。そしてやっと見つけた場所が中央の写真だ。
 だが縦方向に杉林のある山並みと村落と田畑をいいバランスでスケッチブックに納めようとするとすると横方向も画角が広がり、本来描きたくない瓦屋根の家屋が画面に入ってしまう。
 本当は一番右の写真のように茅葺の屋根の家屋だけを入れたい。するとスケッチブックの縦横比から考えると、空が入らなくなる。
皆さんならどうするだろうか?
 そう、山を実際より低くすればいいのだ。
 私がこの時描いた絵は右端の写真の構図と田畑と民家、杉林まではほぼ同じ。その上方の山の高さだけを半分にしてしまった。すると空も画面に入り、広がりが感じられて構図上の収まりがいいだけでなく、「青」空という緑以外の色も現れるので、水彩画としてとてもバランスが良くなるのだ。
 写真家ならこんな芸当はできない。絵描きならではのテクニックといえる。
 結局スケッチに実質使えたのは20分ほどしかなく、正直言うと「作品」としてお見せできるものではない。だがこの風景をそれなりに自分のものにしたという満足感は十分に残った。こんな時もある・・・。

P.S.
今回の旅は本来がスケッチ旅ではなかったので、茅葺の民家を十分に見たとは言えない。ただ、やはり本文でも述べた通り、瓦葺に替わってしまった家屋や茅葺の上に金蔵屋根を葺いた民家が目立つ。茅葺をスケッチするならやはり白川郷相倉の村落の方が見ごたえがあると思う。それぞれの記事にリンクを張っておいたので参考にしてほしい。

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