南の島の日常を描く ハワイ カウアイ島

ハワイ、カウアイ島へ

ハワイ、オアフ島のホノルルでの滞在の目的が娘の結婚式だったことはすでに述べた通り(「パソコンで描く水彩風イラスト 初級編 ハワイの海辺→」を参照)。
 翌日せっかくの機会なので、リゾート地として開発されたというカウアイ島へ向かった。この島はオアフ島と違い、文明の気配をまったく感じない。かの有名なジュラシックパークのロケ地になったというのもうなづける。
 今回はそんな都会とは切り離された南の島の日常を描いてみた。

あれは何!?

1日目は海辺のプールでゆっくりリゾート気分を楽しんだわけだが、ホテルのビーチを歩いているといきなり奇妙な丸太のような物体に出くわした。(写真①)
 そばに寄ってみると生き物らしい。なんと、アシカが昼寝をしていた!起こすと面倒なことになりそうなのでそそくさと退散。

崖からダイビング!?

しばらく歩くと半島状に突き出した崖の上に人の姿が・・・そして此の後、彼はいきなり海にダイビング。特にプロ用の装備をしているわけでもなさそう。南の島ではごく普通のレジャーのようだ。

右の写真は現地に行って、その崖から下を覗いて写真撮影したものだ。写真では距離感が出ないが、相当恐怖感がある。
 これ以上前に行くことは出来なかった。その驚きを忘れないうちにと早速スケッチ。この絵は帰国後透明水彩で着色したものである。

ジュラシックパークの世界が

2日目はジュラシックパークのロケ地をめぐる日帰り旅行に行く。

ジャングルの中には私が描きたくなるような教会も寺院もない。
 恐竜が現れそうな巨大な樹木や沼地があちこちにあるだけだ。水彩画は描かなかったが、神秘度は満点でそれなりに楽しめる。

ガイドの英語はさっぱり理解できなかったのが残念だ。(「初めての海外スケッチ旅 英単語さえ知っていれば何とかなる!?→」を参照)

南国の日常をスケッチ!

3日目は自由に歩き回ってスケッチをしようと決めた。朝、まずはホテルの部屋からの眺めをスケッチ。この部屋のグレードは「ガーデンビュー」。海は見えるが、斜め方向にしか見えない。
 最高の部屋「オーシャンビュー」はバルコニーから真っすぐに海辺が見える。
 だが調べたところ値段の差は海の角度の差をはるかに上回る。この部屋だって緑豊かでなかなかの眺めだ。文句はない。

上の絵は残念ながら水彩画ではない。現地でクロッキー帳に描いたペン画を帰国してからスキャナーで取り、その上にパソコンで色つけ、加工してある。(パソコンで色を付ける方法については先の「パソコンで描く水彩風イラスト 初級編 ハワイの海辺→」を参照)

さてさっそくホテルフロントで地図をもらい、外へ出る。一歩ホテルの外に出ると周囲は自然そのもの。道路さえ、ろくに舗装されていない。草原の向こうに見えるゴツゴツした岩山の独特の形は地元でも有名で「ハウプの尾根」別名「デミゴッド(半神半人)」と呼ばれるそうだ。

この絵をブログにアップしたところ、とあるフラダンスを踊っているグループの方からメールをいただいた。

その女性たちのグループで踊る曲の歌詞に「ハウプの尾根」が出てくるという。どんな山か知りたくてインターネットで検索したところ私の絵が出てきたらしい。この絵をダンスメンバーに配布してもいいかと聞かれたので、どうぞお役に立てて嬉しいですと答えておいた。

さらに歩くと海岸に出る。ここは昨日歩いたホテル内のプライベートビーチではなく、誰もがいつも泳ぐビーチのようだ。ビーチにはなぜかニワトリが放し飼いになっている。椰子の木の根元でおしゃべりを楽しむ女性達の姿も微笑ましい。まるで映画の1シーン!
まさに南の国の日常だ。これも水彩画ではなく、帰国してからパソコンで色付け、加工をしたものである。

「旅と水彩画」はこのブログの主要な重要なテーマである。定期的に記事を更新しているので興味のある方は時々覗いてほしい。

P.S.
 水彩画が好きな人、あるいは水彩画を描いているがさらに高みを目指したい人は、下記で募集している「美緑(みりょく)空間アートギャラリー」に参加してほしい。お役立ち記事をメールで配信している。

参加方法は下記申込フォーマットにあなたのメールアドレスを記入し登録ボタンを押すだけだ。内容が気に入らなければ即解除できるシステムになっている。安心して登録してほしい。あなたの参加をお待ちしている。

メールアドレス  *

1件のコメント

[…]  このブログでハワイの記事を二つ書いている。ホノルルのハレクラニホテルから見た海岸の風景(詳細はこちら→)とカウアイ島での南国の風景をスケッチ(詳細はこちら→)したものだ。 両方ともハワイらしい南国の日常をペンでスケッチしたもの、あるいはそれをパソコンで色つけしたものが主体だった。 「異国の日常」をスケッチすることはもちろんこの「美緑空間」の目的でもあり、私にとっても貴重な体験であり絵を描く基礎訓練にもなるのだが、できれば、せっかくハワイに来たのだから、この国らしい、エキゾチックな建物のある風景を水彩画で描きたいと思っていた。 […]