スペインをスケッチする マドリード編

スペインはヨーロッパでイタリアに次いで世界遺産の多い国!

マドリードの夜 食事もそこそこに・・・

 スペインは歴史的な建造物も多く、水彩画を描くなら文句なし。まずは関空から首都マドリードへ向かった。

マドリードは油断できない街だ!

 しかし実を言えば今回のスケッチ旅行もトラブル続きだった。
まず到着早々、空港からマドリードまでタクシーに乗ったが英語が全く通じない。

 しかもわざと遠回りをされたらしく、時間も料金もガイドブックに記載された数値の5割り増しぐらい。お釣りの確認も怪しげだった。

 この日は夜遅く到着したので、簡単な夕食を済ませ、時差ボケもあってすぐに就寝。

早朝のマドリード
交通量多く、スケッチを断念

いよいよスケッチへ!

 さて翌早朝。スケッチブックを持ってホテルを飛び出す。まずは王宮を目指す。途中で教会の尖塔がのぞく町並みをスケッチしかかったものの、車の往来が激しくて途中で断念。貴重な時間をロスしてしまった。

スペイン王宮

 そして到着した王宮。ガイドブックでは絶賛していたので、大いに期待していたのだが、外観は今ひとつ。

 18世紀の建物らしいのでおそらくバロックの建物だと思うが、設計が悪いのか、正門に立つと華麗なドーム屋根は見えず、外壁面に柱型だけが単調に並ぶデザイン。

 正面の広場も矩形の広いスペースがあるだけ。床のペイブメントも単純で魅力はない。

絵描きはガイドブックの評価を鵜呑みにしてはいけない!

 とてもスケッチする気にならず、早々と退散することにした。もっともこれは水彩画家としてのコメント。豪華な内装は観光には最適だともコメントしておく。

華麗なスペイン王宮の内部

 次に向かったのはやはりガイドブックでおしゃれなストリートとしての紹介のあったグラン・ビア通りとその周辺の建物。しかしいずれもクラシカルなパーツを冠した現代建築ばかり。中途半端な印象でやはり絵を描く気になれない。

 そのまま歩いて有名なキュベレーの噴水に到着。これも評判ほど美しいとは思えなかった。エル・レティーロ公園まで歩くとさすがに疲労困憊。ここでビールで一息つき、支払いをしようと財布を取り出して気がついた。

 お金が無い!財布の中身が抜かれている!

エル・レティーロ公園

 スリにあったのだ。そういえば交差点で目つきの悪そうな黒人達が私の後ろについていたことを思い出した。あの時に違いない。それにしても中身だけを抜き、財布はリュックに戻すとは・・・。実に慣れている。

 もっとも以前、ウィーンで全財産を無くすという大失敗(「ウィーンで待っていた大失敗とは→」を参照)を経験しているので今回はあわてない。

 店の支払いはポケットの小銭入れから支払い、今後の旅費用はマドリード駅のATMからやはり別の場所に入れてあるクレジットカードで引き出す。

 幸い、すられた金額は2万円くらい。痛い出費には違いないが、マドリードの日本大使館に駆け込むほどのトラブルでなく、幸いだった。

 実は事前の調査でマドリードでのスケッチはもともとあまり期待していなかったが、この事件のおかげで、すっかりスケッチする気力は失せ、残りの時間をプラド美術館で過ごすことにした。

 お目当ては当然ベラスケス。広大な展示室を次から次へと見て回り、美術館を出たのは閉館時間ぎりぎり。

 疲れ果て、iPhoneでこの日歩いた距離を見ると、なんと30km。美術館での時間は別としてスケッチ成果ゼロの疲労困憊した1日であった。

皆さんにお伝えする結論!

 マドリードはスケッチ旅行先としては今ひとつ。空港へ行くための宿泊地と割り切ったほうが良さそうだ。

P.S.
このブログでは以下のような関連する記事を書いている。興味のある人は参考にしてほしい。

■カテゴリ

■旅について

■風景画の描き方


メールアドレス  *

3件のコメント

[…]  ところが町歩きの最中にスリに財布を取られてしまった(詳細はこちら→)。ヨーロッパ旅行では以前にも財布を無くして、痛い目にあっていたので、幸い財布の中身は最小限にしてあった。現金を補充して再び町歩きを始めたものの、創作意欲はすっかり消沈。気を取り直すべくプラド美術館に入ったというわけだ。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください