ルネサンスの絵画から学んだものは?

 ルネサンス・・・私は確か中学生の時に「文芸復興」と習った覚えがある。だが今はそう呼ばないらしい。建築、絵画など文芸に限らない運動だからだ。私自身は学生時代大学、大学院で建築学科に学び、研究室も西洋建築史だったのでルネサンス建築には親しみがある。

 だが絵描きとしては、やはり絵画に興味がある。そしてルネサンス絵画の最大の魅力は「人間性の復活」だ。つまり、それまでの芸術が実際は人間を描いているのに、ヴィーナスであったり、天使であったりするのに対して、堂々と「人間」を描くようになったことだろう。

 その代表的な作品はもちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」だ。そして私はこの「モナ・リザ」に「人物画」という絵のジャンルがあることを初めて教えられたのだ。

 小学生の頃から、家族との思い出を想像して絵を描くことに興味のなかった私は、図工の時間になると、周りの子供達と違って、先生の机の上にある花を写生したりしていた(詳細はこちら→)。だから「静物画」は見たままを描くものと知っていた。だが人物画はやはり父や母の顔をイメージだけで描いていた気がする。

 それがある時、モナリザを見たとき、「リアルに描く人の絵」つまり「人物画」というジャンルがあることを知ったのだ。もちろん、当時の子供用半透明水彩絵の具と画用紙で描けるはずはないし、何よりいかにませていたとはいえ、そんな技量があるはずもない。いつか「人物画」を描きたいと心の底で思っていたに違いない。

 そして私が中学生の時、初めて油絵で「人物画」を描くチャンスがやってきた(詳細はこちら→)。描いたのは「自画像」だったが、頭の中に「モナリザ」の存在があったことは間違いない。

 だが一方でその後、いろいろな人物画を目にすると、子供ながらにモナリザは美人ではないし、絵の色調が暗いし・・・などと考えるようになる。だから私が今、女性像を一生懸命描くのは、モナリザのせいではない。
むしろ、私を刺激したのは、別なページでも触れているが、ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」であったり、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」であったりする。
 だから 私のアトリエの書棚の画集にも実は「モナリザ」はない。そんなわけで、モナリザはしばらく、人物画を描く、私の頭の中から消えていた。

 だがある時、やはり人物画を描いていて、背景をどうするか思い悩んだ。その時思い出したのが「モナリザ」だ。いうまでもない、確か、背景には幻想的な風景が描いてあった。あんな感じで、現代の風景に置き換えて背景にしようと思い、適当な風景を描き始めた。だがうまくいかない。
 何故だか分かるだろうか?うまくいかない理由は2つある。

一つはモデルさんの服装と背景が馴染まないからだ。アトリエに来たモデルさんは普通のカジュアルな衣装を着ている。ところが背景に幻想的な風景があると雰囲気が合わない。唐突な感が拭えない。(背景についての詳細はこちら→)

 もう一つの理由は背景は透視図的に言うと、画面の上方、モデルさんの目線あたりに水平線が来ることになる。もちろんモナリザもそうなっている。すると画面の下方はモデルの足元付近の細かな風景を描くことになり、全体として違和感なく描くには相当の労力を要する。

 この問題をダビンチはどうやって解決したのだろう。もう一度「モナリザ」のの下の方を見てほしい。解決策が示されている。
 それは「窓枠」を描くことだ。これによって上の二つの問題は解決する。つまりモデルさんが今着ている服装は室内のもの。背景の風景は窓の外の世界。季節も、国も、あるいは時代が違っても絵のテーマによっては自然な風景になる。
 そしてモデルさんの足元には家具があれば良い。幻想的で濃密な外の風景の絵を描く必要はない。

 その理屈で背景を処理したのが上の図だ。フラメンコの衣装を着たモデルさん。本来の背景は単調なアトリエの壁。まさかそれをリアルに描くわけにはいかない。
 だから窓を描いて内と外を分けた。この時は私は取材用に写真を撮っていたので窓の向こうの背景はアルハンブラ宮殿になっているが、枠内だけ描けばいいので、それらしい風景ならばなんでも馴染むだろう。そしてモデルさんの脚元も、窓枠の内側の雰囲気を出すだけならば、それほどディテールを気にしなくても済む。そのせいかどうかはわからないが、この絵は個展でも、インスタグラムでも人気があった。

 私にとって「人物画」のお手本はやはり「モナリザ」だったのかもしれない。

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