スペインはヨーロッパでイタリアに次いで世界遺産の多い国!
スペインは歴史的な建造物も多く、水彩画を描くなら文句なし。まずは関空から首都マドリードへ向かった。
マドリードは油断できない街だ!
しかし実を言えば今回のスケッチ旅行もトラブル続きだった。
まず到着早々、空港からマドリードまでタクシーに乗ったが英語が全く通じない。
しかもわざと遠回りをされたらしく、時間も料金もガイドブックに記載された数値の5割り増しぐらい。お釣りの確認も怪しげだった。
この日は夜遅く到着したので、簡単な夕食を済ませ、時差ボケもあってすぐに就寝。
いよいよスケッチへ!
さて翌早朝。スケッチブックを持ってホテルを飛び出す。まずは王宮を目指す。途中で教会の尖塔がのぞく町並みをスケッチしかかったものの、車の往来が激しくて途中で断念。貴重な時間をロスしてしまった。
そして到着した王宮。ガイドブックでは絶賛していたので、大いに期待していたのだが、外観は今ひとつ。
18世紀の建物らしいのでおそらくバロックの建物だと思うが、設計が悪いのか、正門に立つと華麗なドーム屋根は見えず、外壁面に柱型だけが単調に並ぶデザイン。
正面の広場も矩形の広いスペースがあるだけ。床のペイブメントも単純で魅力はない。
絵描きはガイドブックの評価を鵜呑みにしてはいけない!
とてもスケッチする気にならず、早々と退散することにした。もっともこれは水彩画家としてのコメント。豪華な内装は観光には最適だともコメントしておく。
次に向かったのはやはりガイドブックでおしゃれなストリートとしての紹介のあったグラン・ビア通りとその周辺の建物。しかしいずれもクラシカルなパーツを冠した現代建築ばかり。中途半端な印象でやはり絵を描く気になれない。
そのまま歩いて有名なキュベレーの噴水に到着。これも評判ほど美しいとは思えなかった。エル・レティーロ公園まで歩くとさすがに疲労困憊。ここでビールで一息つき、支払いをしようと財布を取り出して気がついた。
お金が無い!財布の中身が抜かれている!
スリにあったのだ。そういえば交差点で目つきの悪そうな黒人達が私の後ろについていたことを思い出した。あの時に違いない。それにしても中身だけを抜き、財布はリュックに戻すとは・・・。実に慣れている。
もっとも以前、ウィーンで全財産を無くすという大失敗(「ウィーンで待っていた大失敗とは→」を参照)を経験しているので今回はあわてない。
店の支払いはポケットの小銭入れから支払い、今後の旅費用はマドリード駅のATMからやはり別の場所に入れてあるクレジットカードで引き出す。
幸い、すられた金額は2万円くらい。痛い出費には違いないが、マドリードの日本大使館に駆け込むほどのトラブルでなく、幸いだった。
実は事前の調査でマドリードでのスケッチはもともとあまり期待していなかったが、この事件のおかげで、すっかりスケッチする気力は失せ、残りの時間をプラド美術館で過ごすことにした。
お目当ては当然ベラスケス。広大な展示室を次から次へと見て回り、美術館を出たのは閉館時間ぎりぎり。
疲れ果て、iPhoneでこの日歩いた距離を見ると、なんと30km。美術館での時間は別としてスケッチ成果ゼロの疲労困憊した1日であった。
皆さんにお伝えする結論!
マドリードはスケッチ旅行先としては今ひとつ。空港へ行くための宿泊地と割り切ったほうが良さそうだ。
P.S.
このブログでは以下のような関連する記事を書いている。興味のある人は参考にしてほしい。
■カテゴリ
- 「スケッチの旅海外編→」
- 「加藤美稲水彩画作品集→」
■旅について
■風景画の描き方
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[…] その唯一の例外とはマドリードのプラド美術館。スペインスケッチ旅行に行った時、マドリードで財布を摺られ、創作意欲も削がれやむなくプラド美術館に入った時だけである。(エピソードはこちら→) […]
[…] 世界遺産の宝庫、スペイン。最初に訪れた首都マドリード(「スペインをスケッチする マドリード編→」を参照)は残念ながら、描きたいと思う風景はあまりなかった。だが次の町 […]