京都の風景 伏見の酒蔵を描く

 このブログのトップページに記した私の制作活動である、「古き良き日本の風景」を描きたければ京都に行けばよい・・・と思っている人は私のブログの秋の京都を描く苦労談(詳細はこちら→)を一読されたい。皆が望む季節、休日、天気の全ての条件が揃うと、とんでもない数の観光客が殺到し、絵を描くことは出来なくなるののだ。

 その点、今日のテーマ「伏見の酒蔵」はそれほど人が殺到することもなく、絵を描くには十分なモチーフが揃っている、お薦めの町だ。

 この町の良いところをあげると、まず交通の便がよく行きやすいことだ。
 京阪電車の「中書島駅」から歩いて5分ほど。さらにこの町から歩いていける駅は他にも京阪「伏見桃山」や近鉄「桃山御陵前」もある。駅の数の多さはもちろん、大阪駅から最短40分で行ける。

 そしてこの町最大の長所はここに建つ建物の種類は「酒蔵」であり、他の有名な京都の建物、いわゆる寺院や町屋とは趣が異なることだ。

特に酒蔵はご覧のように屋根勾配もきつく変化に富んでいる。漆喰の白と褐色の木目の色の対比も美しい。それに保存状態の良い建物が多い。特に月桂冠大倉記念館、黄桜カッパカントリー、キンシ正宗の堀野記念館などは、見応えがある。

少し離れるが新高瀬川沿いの松本酒造も保存状態がいい。橋のたもとから見る風景はいうことなしだ。特に春、河岸に菜の花が咲き乱れる姿は最高だという。

 そして三つ目の長所は観光資源が多いことだ。名物となっている「十石舟」はその代表だ。十石舟は濠川(ほりかわ)を弁天橋のたもとから出発し、三栖閘門(みすこうもん)を経由して元の船着場まで戻ってくる。船の中から見ると、酒蔵の屋根が角度を変え、次から次へと現れる。

 草木の多い濠川は美しいだけでなく、川幅が狭く川縁には季節感と生活感が漂っている。片道20分ほどの川旅だが十分楽しめる。
 三栖閘門(みすこうもん)は江戸時代、濠川と隣接する宇治川とつなぐ航路を確保するために作られたダムで、原理はパナマ運河の仕組みと同じだという。資料館にとてもわかりやすい模型があり、興味深い。

 もちろん酒蔵の町だけあって、蔵出しの冷酒があちこちで味わえる。通常、私はスケッチするときは、事前に道具に気を使い(スケッチ旅の道具について→)、現地では時間配分にも気を使う(詳細はこちら→)。はっきり言って旅先の名物などあまり興味がない。

 ところが、どうも酒蔵は勝手が違う。建物に風情があるので、惹かれるように中に入る。すると搾りたての酒の良い香りに誘われ、つい試飲をしてしまう。休日の開放感もあり、杯を重ねることになる。

 だから、実はお薦めのスケッチ場所である割には私はまだこの地のスケッチは一枚しか描けていないというわけだ。

 なおこの町は京都市の「重要界隈景観整備地域」であり、月桂冠大倉記念館、月桂冠旧本社、内蔵酒造場などは経済産業省の「近代化産業遺産」に選定されている。

 ただし国の選定する「重要伝統的建造物群保存地区」ではない。酒蔵はかなり散在しており、まとまった町並みとして残るゾーンは濠川沿いに限られ、対象範囲が限られるのが原因なのかもしれない。いや、あるいは住民がそもそも今の歴史資産だけで十分と自認しているのかもしれない。

 いずれにしろ、今も昔も京の酒文化を支え続ける町並みは「描く」に値するのだ!

P.S.
 重要伝統的建造物群保存地区をはじめとする「描く」べき町をリストアップしてある。きわめて個人的な見解ではあるがそれぞれのお薦め度も記している。興味ある人は一読をしてほしい(ここが描きたい日本の風景→)。

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